理事長・施設長の挨拶 施設の概要 交通案内図 特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス リンク



 


 
ご  挨  拶

 初夏のやわらかな日差しが若葉に降り注ぐ頃となりました。
 爽やかな時候ながら、新年度は1年以上続く新型コロナウイルスの世界的な蔓延という異常事態の中で迎えることになりました。
 このような事態の中、当法人では6月初旬までにご希望のあった特別養護老人ホーム利用者様全員に2回のワクチン接種を実施することができました。ご配慮いただきました桑折町を始め関係機関の皆様に改めて感謝申し上げます。
 先日の理事会・評議員会にて今年度の事業計画・収支予算、中期計画となる3か年事業計画が承認されました。コロナ禍の中での安全・安心な介護サービスの提供、経営基盤の強化、介護職員の確保を基本方針として事業推進をしてまいります。
 今年4月の介護報酬改定では、2025年、さらに2040年も見据えた多様な課題の 提示がありました。地域から信頼される施設を目指し、さらに期待される役割を担っていく所存であります。
 1日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願い、引き続き地域の皆様へのご支援とご協力をお願申し上げ新年度の挨拶としたいます。


令和3年6月

  社会福祉法人コクーン

理事長 安彦 慶一 

 
 
 
 清々しい初夏を迎え、木々の緑も日増しに濃くなってまいりました。
 長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、ご利用者様・ご家族様には大変なご心配をおかけしております。原則面会中止の措置は継続させていただいておりますが、予約制のLINEビデオ通話によるオンライン面会の態勢が整っており、特養利用者様の笑顔をご家族様の元へお届けしております。
 また、早期実施が待たれておりました特養利用者様へのワクチン接種が今月初旬までに完了いたしました。多大なご配慮をいただいた桑折町、ご協力いただいた関係機関の皆様に厚く御礼申し上げます。
 一方では変異ウイルスも増えつつあり油断ができない状況に変わりありません。 法人の基本理念である「地域に愛され、親しまれ、信頼される施設」を念頭に、コロナ禍でも安全・安心の介護サービスを提供してまいります。
 引き続きご利用者様やご家族様そして地域の皆様の変わらぬご指導ご支援をお願い申し上げます。

令和3年6月

社会福祉法人コクーン

施設長 山岸 一昭

 

 

  基本理念

    当法人は、地域に愛され、親しまれ、信頼される施設を目指します。


  基本方針
   *安らぎ*
    「ご利用者が安らいで家庭的な生活が出来るよう支援します。」
    生きている喜び、ご利用者が幸せを感じる事ができる介護をします。
    人間は目標を持って生活することが生きがいになります。行事、クラブ活動、季節折々のイベントを組
   み合わせながら目標のある生活を組み立てます。

   *安 全*
    「ご利用者が安心して生活出来るような介護を実践します。」
    毎日の生活のなかで食事、入浴、排泄、睡眠などあらゆる面で基本的人権を守り、安全に配慮した介護
   をします。

   *快 適*
    「ご利用者が快適に生活出来るような環境造りを実践します。」
    施設内外の整理整頓に心がけ、清潔で明るい雰囲気の環境を造り、生活の場としての快適空間を実現致
   します。


All Rights Reserved, Copyright Cocoon